嬬恋 畑作業







いよいよ嬬恋も5月に入り、
すっかり暖かくなりました。
百年小屋の中庭の三本の桜も盛りを過ぎ、
桃の花がほころんでいます。
ルバーブの新芽も随分大きくなっていました。
移植した苗も、しっかり根付いてくれていて、
一安心しました。
株の周りに泥よけのモミをぐるりと蒔きました。
今年は畑を縮小したので、ジャガイモの品種は
キタアカリのみにして、本日は種芋を植えました。
昨年はマルチを敷かずに育てたのですが、
今年は出来るだけ雑草避け対策をと
マルチ栽培にすることにしました。




















本年、ルバーブ畑の隣に野菜畑を移動しました。離れているより、やはり作業効率が上がります。
近くに小川があるので、水の補給にも便利です。
ところで、今回畑を横切る不思議な足跡を発見しました。
大小の足跡なんですが、親子連れの人間が、わざわざ通る様なところではないのです。
小さい方は13〜15cm位?ですが、
深さがあるところを見ると、けっこう体重が重いようで…。
まだ雪が残っている時は、キツネかタヌキかな?という小さい足跡があったのですが、
今回のはもしかすると…?で、ちょっとドキドキの発見でした。