ラズベリー、桃

昨年植えたラズベリーです。他の作業が忙しい中、一人で大きくなってくれていました(笑)
赤よりも黄色の品種が強健です。以前、安曇野で散策したラズベリーの森も、黄色の品種でした。
黄色の方が原種に近いのでしょうか?私の背を越した枝もある勢いです。
















食用ホオズキも実ががつき始めています。昨年、同じ食用ホオズキの仲間のトマティーヨをたくさん植えてしまい、往生しました。
トマティーヨは、メキシコ料理のサルサソースに無くてはならない原料なのですが、
日本ではあまり手に入らないことと、コスト的に缶詰を利用されているお店が多いそうです。
本物のトマティーヨを見たこともないシェフも多かったですが、こだわりで契約農家に栽培を頼んでいるシェフもいました。
 百年小屋の桃も色づき始めました。8月に合宿でみえる都内の中高一貫の女子校T学園の調理部の皆さんが、楽しみにしています。タイミング良く熟してくれますように!