ベリー類の成長

「1月〜5月に採れるから、イチゴって言うんですよ!」と

静岡でケーブルカーのガイドさんから聞いた記憶があります…。

ワイルドストロベリーは、これからがシーズンです。

ブルーベリーも実をつけ始めました。

f:id:tomomomo152:20200512104432j:plain f:id:tomomomo152:20200512104239j:plain

ブラックベリーもピンクの花を咲かせていますが、ふと枝を見ると

白いカイガラムシが…定着すると足が退化するので、ブラシで擦って落とせば良いのですが、結構大木なので時間がかかります。

f:id:tomomomo152:20200512104357j:plain f:id:tomomomo152:20200512104341j:plain

この春、足早に逝った母が手入れをしていた樹木類が一斉に成長を始め、

剪定本を見ながら、手の届く範囲での格闘をしています。

f:id:tomomomo152:20200512104324j:plain f:id:tomomomo152:20200512104255j:plain

立夏を過ぎ、あるじなくてもベリーの花は真っ盛りです。