花も実も



ジャガイモ、キタアカリの花です。ジャガイモの花は、種類によって白だったり、紫だったりしますが、キタアカリはピンクに近い感じです。今年は思った様に茂ってくれないので心配していたら、畑の師匠・横沢さんが「うちも早く枯れちゃって駄目だなあ〜って思った年も結構穫れたから、あきらめるのは早いよ〜」となぐさめてくれました。
















百年小屋敷地内のプラムです。
百年小屋のオーナーのシゲさんが植えている桃源郷の1本です。









こちらはベニスモモ。昔フラワーアレンジメントの講習でよく使った花材です。実を見るのは初めてでした。葉の色が独特で、グリーンを使いたくない時に重宝しました。今年の桃類の出来は今ひとつだそうです。残念!


















スグリです。透明感のある緑の実が素敵です。
まだ早い気がするのですが、「ジャムには早めが良いんだ」と言うシゲさんの弁で、
大きめの実を少し頂きました。刺し木にするとドンドン増えるそうです。嬬恋の気候に合っているのでしょうか。
英国のウィズレーガーデンで見たベリーガーデンを思い出します。















周りの葉を整理したルバーブは、新しい芽が育って来ています。
これから、ドンドン育って欲しいものです。今年も酸味をいかしたスイーツに挑戦したいです。。